ホーム » ブログ  » 自分が3人欲しかった10月26日!!!

自分が3人欲しかった10月26日!!!

2013-10-28

10月26日は、恵泉女学園大学チャペルで、国分桃代さんのオルガンコンサートが開催されました。テーマは「ベルギーのオルガン音楽」

日本ではなかなか演奏されない曲を選曲されたのこと。前半は、シャイデマンの「前奏曲」からはじまり、スワロンクス、ブルーナ、ケルクホーヴェンなど、とても興味深い初めて聴く曲ばかりでした。前半の最後の曲は、J.S.Bachで魂を洗われ休憩になりました。後半は、私もベルギー時代に聴いたことがあるレメンス、アルフォンス・マイーを楽しく聴かせていただきました。そして桃代さんのご主人様(作曲家でオルガニスト)であるグザビィエ・ドゥプレさんの日本初演の曲をご披露されました。桃代さんのために作曲された曲とのことです。とても美しい曲なのですが、とても演奏が難しそう・・・お2人の深い愛情を感じました。台風が午前中で抜け、とてもなごやかで素晴らしいひと時でした。

実は、26日の同時刻から、私が大好きなオルガニストのお1人である近藤岳さんが、川崎ミューザでオルガンリサイタルを開催されてました。プログラムは、ヴイエルヌとデュリュフレ!!に加え、近藤さんの作品オルガンと2本のトランペットのための「来たれ、創り主なる聖霊」(改定初演)。聴いてみたかったです。次回は、楽しみに伺いたいです。

更に、26日の11時からサントリーホールでは、日本のオルガン界では知らない方はいない、東京芸術大学名誉教授でいらっしゃる廣野嗣雄先生が、オルガンレクチャーコンサートシリーズVOL13「おしえて博士!「オルガンの起源の巻」」にご出演されていました。とても魅力的なレクチャーコンサートだったと思うので、こちらも伺えず残念でした。共演された徳岡めぐみさんの演奏も拝聴したかったです。

同じ日に、魅力的なコンサートが3つ!!つらかったです・・・


コメントはまだありません to “自分が3人欲しかった10月26日!!!”

Leave a Reply

(required)

(required)


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Powered by WordPress The Aesthete theme is customized by Michiyo.